定例会開催報告 第16回 『消費者被害にあわないために、どうするか考えよう!』

2013-09-20

皆さん、こんにちは!
西いぶり在宅ケア連絡会の広報担当幹事の一関です。
最近は、台風18号の影響もあって雨の続いた天気でしたが、台風が過ぎて気温も朝・晩と低くなってきました。

さて、去るH25.9.17(火)に第16回 西いぶり在宅ケア連絡会定例会をむろらん広域センタービルで行いました。

今回のテーマは『消費者被害にあわないために、どうするか考えよう!』で、現場で対応する室蘭市生活環境部地域生活課の消費者相談員の方に、消費者被害についての知識をミニレクチャーしていただきました。

訪問販売・電話勧誘販売・催眠商法・投資詐欺などの悪質業者の手口やクーリングオフといった対処法の内容には、『なるほどなぁ』と思わずうならせられることばかりでした!!

また、消費者被害の事例を通じたグループワークでは、参加した多くの専門職の人たちが職種の垣根を越えて、
どのように消費者被害にあわないように予防したらよいのか、消費者被害にあっている人にどう気付いてもらうかなど、熱い意見が飛び交っていました。

今回の定例会を通じて感じたことは、高齢者のみならず、若年層にも被害にあう方は増えており、なかなか被害にあったことが気付かれにくいということでした。
そのため、いかに回りがいち早く被害に気付いてあげられるように、普段から在宅部門で働く人たちとの関係性を築いて、連携性を強化することが重要だと思いました。

次回の西いぶり在宅ケア連絡会定例会は、10月21日(月)に、だて歴史の杜カルチャーセンター2Fにて、「納得の終末期を支えるために必要なこと」をテーマに行う予定です。

詳細は「10月21日(月)第17回 西いぶり在宅ケア連絡会 定例会を開催します」 をご覧下さい!

皆さんのご参加をお待ちしています!!

Copyright© 2013–2025 西いぶり在宅ケア連絡会 All Rights Reserved.