定例会開催報告 第76回定例会「名刺交換会」

2023-06-07

定例会開催報告 第76回定例会「定例会報告」

皆様こんにちは。今年度より広報班として活動する事となりました作業療法士の高橋です。

至らない点もあるとは思いますが宜しくお願い致します。

 

今回は室蘭保健所と共催で名刺交換会を開催致しました。

2020年から新型コロナウイルスの流行に伴い対面での定例会は行えていませんでしたが、約3年ぶりの対面での定例会開催となりました。

会場を提供していただいた室蘭保健所の皆様には大変感謝しております。

 

コロナ禍の際にはオンラインでの定例会を継続してきましたが、久しぶりの対面での開催ということもあり70名を超える参加者がいらっしゃいました。

中には初めて在宅ケア連絡会の定例会に参加されるという方もいらっしゃいました。

 

佐藤先生からは西いぶり在宅ケア連絡会の発足からのお話や在宅ケアに関わる多職種との顔の見える関係を作るという目標についてお話をしていただきました。

 

名刺交換会では感染対策としてグループ分けをした上で15分ごとにグループを変え名刺交換を行うという方法で、ほぼ全員の方と交流できたのではないでしょうか。

夜の気温は10℃前後とまだ肌寒い室蘭の夜でしたが、換気を十分にしていても汗ばむほどの暑い、熱い交流が行われてました。

やはり対面での開催は盛り上がりも違いますし良いですね。

 

在宅ケアと聞くと自宅と居宅サービスなどをイメージしてしまいますが、在宅サービスだけではなく急性期、回復期などの入院医療、地域医療も含めて関わり合いを築き上げることが出来ると良いなと感じた一日でした。

 

次回は8月28日に定例会を予定しています。会場は未定となっていますが、また皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

 

Copyright© 2013–2024 西いぶり在宅ケア連絡会 All Rights Reserved.