西いぶり在宅ケアフェスティバルを開催しました!

2018-11-16

皆様こんにちは、当会幹事の成田元気です。

この度、平成301110日土曜日、室蘭市のモルエ中島にて在宅ケアフェスティバルを開催しました。今年で4回目となる在宅ケアフェステバルでは、総勢35名の多職種の方々と協力し、地域住民の皆様に対し在宅ケアや各職種について知って頂くための活動を行ってきました。

 在宅ケアフェステバルについて簡単に説明しますと、医師・看護師・薬剤師が中心となる健康チェックブース、リハ職が中心となる体力測定・生活補助具紹介ブース、歯科衛生士・栄養士が中心となる食事とお口の健康チェックブース、MSWPSW・ケアマネ・包括職員などが中心となる医療福祉・介護相談ブースの4つのブースに分かれ、それぞれに専門性を活かした内容で参加者に体験して頂くイベントです。

 体験して頂いた地域住民の皆様は10代~90代まで老若男女問わず約100名!延べ人数では200名を超えました!参加者からは、「自分の体が分かるのはいいね」「丁寧にありがとう」「前にも参加したよ」「また来たよ」といった喜びの声やリピーターの声も聞かれました。今回の在宅ケアフェステバルを通じて、在宅ケアや医療・介護で働く職種について少しでも知って頂けたのではないかと思っております。

 今回のフェステバル開催にあたり、とても多くの皆様方のご協力を頂きました。ご協力してくれるスタッフの皆さんが笑顔で参加者に対応している姿を見ていると、普段の仕事でも同様の関わりをされているのだと、職場での姿が目に浮かびました。参加者もスタッフも皆が笑顔になれた、とても良いフェステバルになったと思います。

 ご参加・ご協力して頂いた皆様に感謝すると共に、今後も継続してこの活動を行っていきたいと考えております!ありがとうございました!

 

※当日はスタッフが手作りで作成した自動車を担ぎ、多くの方にチラシを配りました!!

Copyright(c) 2013 西いぶり在宅ケア連絡会 All Rights Reserved.