西いぶり在宅ケアフェスティバルを開催しました!

2019-11-11

西いぶり在宅ケアフェステバルの開催

 

皆さんこんにちは。広報班の成田です。この度、令和元年10月26日土曜日に室蘭市のMORUE中島にて『在宅ケアフェステバル』を開催してきました!!

在宅ケアフェステバルとは、医療介護に従事する専門職が、それぞれの知識や技術・経験を活かして、在宅ケアを市民の皆さまに知って頂くイベントの一つです。今年も「健康チェックブース」「食事とお口の健康チェックブース」「健康増進ブース」「医療福祉・介護相談ブース」の4ブースを作りました。そして、その中で医師等による相談コーナーや血圧測定・体力測定・お口の相談・歯磨き教室・栄養補助食品の紹介や試供品の提供・福祉用具の展示等、たくさんのコーナーを設置しました。スタッフは、医師・看護師・薬剤師・管理栄養士・ソーシャルワーカー・ケアマネジャー・理学療法士・作業療法士・福祉用具用専門相談員等、総勢34名が協力してフェステバルを大いに盛り上げました。

お店の開店と共に、各コーナーには10~90代の方々にご来場いただき、医師との相談をしたり、体力測定で日頃の運動の成果を確認したり、家族やお友達と参加するなど、本当にたくさんの方々にお越し頂きました。体力測定を行なった90代男性は「普段から運動はしている、結果が20歳近くも若く出て嬉しい」と喜びの声も聞かれました。また、最初は上着を着ていた人も、上着を脱ぎ、汗をかいて一生懸命に各種体験コーナーを回っていました。来場者はおよそ100名。参加者も我々スタッフも笑顔で楽しくイベントを行うことが出来ました!

今回の開催にあたり、協力して頂いた各種団体や病院・事業所の皆さんには心より感謝を申し上げます。西いぶり在宅ケア連絡会では、今後も市民に向けたイベントを開催していきます。そして、このような横の繋がりを大切にしていきたいと考えております。スタッフとしての参加や来場した事の無い方は、おそらく来年も開催すると思いますので(期待も込めて)その際には是非ご参加下さい!!

Copyright© 2013–2020 西いぶり在宅ケア連絡会 All Rights Reserved.